レジンと木工と育児と料理

レジンと木工にはまりました。その他色々書いてみようと思います。

ホテルビュッフェ比較感想(ANAインターコンチネンタルホテル、マンダリンオリエンタルホテル)

 8月24日、29日と立て続けにホテルビュッフェ(ANAインターコンチネンタルホテル、マンダリンオリエンタルホテル)に行ってきたのでそれぞれの感想を!書きはするのですが、、、そのときはこのようなブログを書くことを想定しておらず、、、写真もあんまりないし感想もだいぶ忘れてしまったし、、そして何よりも約2ヶ月も前だし、、、ということで、これから行かれる方は出てくる料理も違うかもしれませんので予めご承知おきください。。。

今月は、またオークラ東京に行って、オーキッドでランチビュッフェを予定しているので、そのときは写真もたくさんとってこのブログに書こうと思います!!

 

1.ANAインターコンチネンタルホテル(8月24日)

確か前日くらいに急遽友達に誘われ、予定もないしということで溜池山王ANAインターコンチネンタルホテルのカスケイドカフェ(朝食)へ。

1)オープン

6:00オープン!ということで、ちょっとまえに到着。というのは、朝食は予約不可なんです。オープンと同時に入れば席は余裕で座れましたが、どんどん宿泊客と思われる人たちが来て、6:30くらいには大半の席が埋まってしまいました。そしてそのほとんどが外国の方!スタッフの方も皆さん英語で対応していました。

↓オープン前に撮影。天井が広くて立体的かつ非直線的なデザイン。とてもおしゃれです。

f:id:usbbqgrill:20191104222740j:plain

2)価格(本日11月4日時点ANAインターコンチネンタルホテHPより)

3,450円+消費税10%+サービス料13%と書いてありました。 

3)料理

  ↓ジュースがたくさん。フレッシュでおいしい!スムージーもありました。f:id:usbbqgrill:20191104222219j:plain

↓パンコーナーには小さな瓶ジャム(ストロベリー、ブルーベリー、はちみつ等)があり、これを席にもっていって食べる。

f:id:usbbqgrill:20191104222243j:plain

↓今度からはブログ書く用にもっと上品に盛り付けます。

f:id:usbbqgrill:20191104222350j:plain

↓フォーも完備!

f:id:usbbqgrill:20191104222159j:plain

↓すし。外国の方がたくさん食べてました。

f:id:usbbqgrill:20191104222306j:plain

↓フルーツ!りんご、ライチ、メロン、グレープフルーツ、パイナップル。

 どれも新鮮でおいしい!!

f:id:usbbqgrill:20191104222328j:plain

↓ヨーグルトも複数種類取り放題!でも僕は他に優先すべきメニューがたくさんあり。。。おなかいっぱいで食べれませんでした。

f:id:usbbqgrill:20191104222416j:plain

↓そしてチーズ&ハム!これはほんとうにおいしい!!どれを食べても美味しいです!!!

f:id:usbbqgrill:20191104222713j:plain

以上。後述するマンダリンオリエンタル東京に比べるとフロア面積も広く、メニューも豊富で幅広いニーズにまんべんなく対応しているといった印象でした。何食べてもおいしいです!
 

2.マンダリンオリエンタル東京(8月29日)

ANAインターコンチネンタルホテルのときと同じ友達から、マンダリンの予約取ってるから一緒に行こう!とのこと。何でも予約制、かつ超人気でなかなか予約が取れず、1ヶ月以上待ったとのこと。ここマンダリンオリエンタル東京日本橋にあり、高層ビル上層階にホテルがあります。

ここは香港発祥のホテルで。1963開業の歴史あるホテルです。香港ではペニンシュラホテルをはじめとする最高級ホテルのうちのひとつです。

僕は父の仕事で小さいころ香港に住んでいたので、香港系のホテルは大好きです。

f:id:usbbqgrill:20191104223027j:plain

f:id:usbbqgrill:20191104223059j:plain

1)オープン

6:30オープンです。例によって早めに到着。早朝は通りに面した入り口からは入れず、正面右手に回り、車寄せのある入り口から入ります。

↓車寄せ入り口の目印。

f:id:usbbqgrill:20191104223147j:plain

そして38階へ。マンダリンオリエンタルホテルのフロントも同じ38階にあります。

↓はホテルのロビー。

高層ビルに入っていることもあるためか、ANAインターコンチネンタルホテルに比べると圧倒的に狭いですが、それを補って余りある高級感!フロアのデザインやソファ、インテリア等どれもこれもおしゃれで高級感があります。

f:id:usbbqgrill:20191104223659j:plain

東京スカイツリーを見ながらトイレ。王になった気分。

f:id:usbbqgrill:20191104232628j:plain

f:id:usbbqgrill:20191104232654j:plain

2)価格

すみません忘れました。。。そして今日時点の価格をマンダリンオリエンタルホテルHPで調べようとしましたが、見つけられませんでした。。。5,000円+消費税+サービス料くらいかな??と思います。

3)料理

 

ビュッフェなのですが、まずはじめに、エッグベネディクトとパンケーキ?のいずれかを選択でき、これを食べてからビュッフェに向かいます(もちろん最初からビュッフェでもOK!)。

エッグベネディクト 。初めて食べました。世の中にこんなうまいものがあったのか、、、、、と。感動です。f:id:usbbqgrill:20191104223303j:plain

 ↓パンケーキ(友達が選択)

f:id:usbbqgrill:20191104223848j:plain

↓皿の余白を贅沢に使い盛り付けました。でも不思議と綺麗にみえません。

f:id:usbbqgrill:20191104223349j:plain

↓特筆すべきはパンの豊富さ&一つ一つの完成度の高さ。これらが食べ放題というだけでも本当にきてよかった!!

f:id:usbbqgrill:20191104223754j:plain

 ↓フルーツ。フルーツは正直あまりフレッシュさは感じられませんでした。f:id:usbbqgrill:20191104223728j:plain

f:id:usbbqgrill:20191104223629j:plain

 そして、僕も友達も、肝心の料理の写真をまったく撮れず。。。6:30からオープンで、すぐにお客さんでいっぱいになり、レストランのスペースが狭いこともあって写真を撮る時間が確保できませんでした。。。

 

とにかく上に載せたパンが最高。これだけでも来た価値がありました。他にはSTAUBの鍋がずらーっと並んでおり、野菜やソーセージ等が並んでいました。みんな美味しかったです。

あとはマンダリンオリエンタルホテルが香港系のホテルということもあり、ちまき、えび餃子等の点心、中華粥もありました。ANAインターコンチネンタルホテルに比べると、総花的に何もかもが美味しいというわけではなく、料理の数は必要最小限に絞り、そのどれもこれもがうなるくらいおいしかったです。

 

以上、というか、マンダリンオリエンタルはもっと写真撮ればよかった。。。次回は写真をちゃんと撮りたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村