レジンと木工と育児と料理

レジンと木工にはまりました。その他色々書いてみようと思います。

【喜寿】ラーメン二郎店主 山田拓美 喜寿祝い兼生前葬に参加してきた!!

数か月ぶりのブログ更新です。ここ数ヶ月、RoyalPainsというアメリカンTVドラマにはまっていました。アメリカNY州にあるハンプトンズという「超」高級住宅街が舞台の医療ドラマで、毎回舞台が豪邸ばかり。見ていて目の保養になり気持ちが良かったです。これもとりあえずほぼ一通り見終わったので、またブログを再開しようと思います。

 

さて、今回ですが、行ってきました!

2020年2月15日、「ラーメン二郎店主 山田拓喜寿祝い・特選塾員祝賀会・大生前葬!!

2019年9月に申し込んで5ヶ月あまり。ついにこの日がやって参りました。

ラーメン二郎の”おやじ”こと山田拓美翁の77歳喜寿と、ついでに生前葬、あとは、慶應の食文化に貢献した。という理由で、特選塾員という、特別に卒業生と同様の扱いをされることになったことを、慶應義塾大学出身者やラーメン二郎愛好家、”ジロリアン”一同でお祝いするパーティーです。

 

さて、ラーメン二郎とは?ですが、おさらいの必要もないと思いますが念のため。

うどんのような極太山盛り麺にキャベツ、もやしを富士山のように積み、正体のわからない白い粉を入れ「ニンニク入れますか。」の謎コール。

北は北海道、西は京都まで、全国約40店舗。駅から遠いにもかかわらずどこも行列です。

このブログをお読みいただいている皆さんの中にも、二郎をこよなく愛する方が多くいるものと拝察します。

 

かくいう私もジロリアンの端くれとして、学生時代は三田本店に通い詰めました。

大学の授業はろくに出ず、お昼前後に大学の正門をそのまま素通りし二郎へ。1時間〜1時間半ほど並び二郎を食す。そのあとは大学の中庭で食後の休憩。そうこうしてるうちに誰かしら友達と会うので話し込み、そのまま帰る。という、模範的なジロリアンであり、結果大学に5年通うという、愛校心を遺憾なく発揮してしまうのでした。

 

さて2019年9月、twitterだかfacebookだかで、喜寿イベントの案内を発見。早期申し込みで参加費1万円とのこと。行かない選択肢はない!考えるよりも先に手が申し込んでいました。

妻にも2020年2月15日は絶対に他の予定入れられないから。と宣言。ちゃんと下地を整えます。

で、だんだんTwitter等でも盛り上がりを見せ、申し込み締め切りのタイミングで参加者が800人突破とのこと。慶應の卒業生に加え、一般のジロリアンも参加可能に。みんなでおやじの喜寿を祝おう!!となったようです。

 

で、2月15日当日。

16:15から受付開始とのことでしたが、限定グッズの販売があり、かつ、800人が押し寄せることを思い、早めに到着。15時には会場に到着。

会場は渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテル

 

f:id:usbbqgrill:20200216064646j:plain f:id:usbbqgrill:20200216062727j:plain

↑「ラーメン二郎 山田拓美 喜寿の祝い 御席」の案内。

 

1番乗りでした。。。早く着きすぎました。

会場の様子。僕以外はスタッフの方。準備中です。

f:id:usbbqgrill:20200216063051j:plain

 

ただ、15:30くらいから徐々に人が集まりだし、16:00には長蛇の列。受付開始時刻が15分早まり、16:00ちょうどとなりました。

東急ホテルのマネージャーっぽい方も、受付準備をしながらスタッフの方と「実は私もジロリアンなんですよ!」とのこと。こういう参加の仕方もあるんですね。

 

受付開始と同時にグッズ購入。77本限定のネクタイが目当てだったのですが、無事購入!早速月曜、会社にしていこうと思います。

 

会場はこんな感じ。

f:id:usbbqgrill:20200216063113j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063124j:plain

↓垂れ幕各種!

f:id:usbbqgrill:20200216063144j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063204j:plain

 ↓慶應義塾の塾長からも花!!!「祝喜寿

f:id:usbbqgrill:20200216063224j:plain

生前葬!遺影+戒名付き!

「弐郎院 野菜辛目大蒜脂増居士(やさいからめにんにくあぶらおおめ)」

f:id:usbbqgrill:20200216063234j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063243j:plain

元号「二郎元年」             ↓「二郎5年頃??」

f:id:usbbqgrill:20200216063303j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063313j:plain

↓いい笑顔すぎる!!

f:id:usbbqgrill:20200216063333j:plain

 

↓司会は、フォーリンデブ はっしーさん!いつもインスタ見てます!おもしろいです!!

f:id:usbbqgrill:20200216063402j:plain

 

↓おやじ登場!特選塾員で、平成30年大学卒業扱いとのこと。当日参加者ほとんどの後輩となるため、「なんでもやります!どこでもいきます!!」!!とのこと。

f:id:usbbqgrill:20200216063431j:plain

 ↓慶應義塾常任理事の駒村さん。毎年の特選塾員のリストを見ていたら、「山田拓美、現職、ラーメン二郎」とあって、他の選考者にどう説明しようかさんざん悩んだとのこと。会場全体大盛り上がりでした。

f:id:usbbqgrill:20200216063440j:plain

高級ホテルで経験を積んできたであろう、びしっと制服を着こなしたシェフが二郎のチャーシューを切り分けてくれます。。。こんな贅沢な二郎の食べ方を僕は知りません。 二郎の豚を求める中毒者で長蛇の列でした。

f:id:usbbqgrill:20200216063353j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063551j:plain

f:id:usbbqgrill:20200216063601j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063622j:plain

 

 ↓日本酒で鏡開き!

f:id:usbbqgrill:20200216063450j:plain

サントリー黒烏龍茶山田拓美君

f:id:usbbqgrill:20200216063540j:plain

生前葬がしめやかに、、、

f:id:usbbqgrill:20200216063742j:plain f:id:usbbqgrill:20200216064147j:plain

↓完全に茶番でした。

f:id:usbbqgrill:20200216064205j:plain f:id:usbbqgrill:20200216064235j:plain

長島昭久衆議院議員による感謝状授与。

「脱法ギリギリの謎の白い粉www」

f:id:usbbqgrill:20200216064303j:plain f:id:usbbqgrill:20200216064244j:plain

↓全員で慶應義塾塾歌「若き血」熱唱!

f:id:usbbqgrill:20200216064323j:plain

 

↓お色直し。学ランにサングラス、薔薇

 

f:id:usbbqgrill:20200216064416j:plain

最後、全員で写真撮影。おみやげをもらって解散!

↓香典返しの品々

〇偽札                 〇扇子

f:id:usbbqgrill:20200216063041j:plain f:id:usbbqgrill:20200216063018j:plain

〇クリアファイル            〇大入袋には「26円」が入ってました。

f:id:usbbqgrill:20200216063008j:plain f:id:usbbqgrill:20200216062956j:plain

〇クリアボトル

f:id:usbbqgrill:20200216062947j:plain


以上、おやじはサービス精神の塊で、時間さえあれば「写真撮ろうよ!」!と言って会場に降りていき、一人ひとりと写真撮影。長蛇の列にも関わらず笑顔を絶やしませんでした。

 

会費は1万円ですが、金額以上の値打ち。期待を余裕で上回る、最高の1日でした。

おやじは今77歳。当日の歩き方や話し方を見てもまだまだ大丈夫と思います。

全国のジロリアンのため、いつまでも健康でいてほしい!と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村